38歳でASDと診断された女の話

アラサー。自閉症スペクトラム、社会不安障害、HSP、うつ傾向あり。

2019-01-01から1年間の記事一覧

バールラディカにてランチ

女はお喋りして気晴らししないとダメになる (前菜、おしゃれ!) 改めて今日実感しました 日頃あったこと イラッとしたこと、こんな風に対応したなどなど

クルミ、かぼちゃいり全粒粉パン

夏のため、室温が28度前後になってるので、氷を10個ほど入れた水300mlとドライイーストは3gにするなど調整してみた。 夏4度目の正直で帽子のようなパンにはならず、適度な膨らみを持った魅力的なパンに焼き上がりました。嬉しやー(๑´ლ`๑)フフ♡

木曜日

今日は飲食店で5時間バイトして、その後昼休憩。 妹と通話しながら、作業したり家の事したり。

MP切れ

月曜日、火曜日と料理を沢山作ったり、散らかっていた部屋を片付けたり、パワフルに動いていたのでMP切れを起こしてしまいました。 飲食バイトは4時間体力が持つようになってきて嬉しいです。 サポメでオキュラスクエストのことがでてたりで、楽しくゲーム感…

ホームベーカリーでくるみパンに挑戦

小麦粉が少なかったからか、パン焼きモードを間違えたからかてっぺんが平ペったくなってしまいました。 それでも、焼きたての味は抜群に美味しいです。

名古屋ライブビューイング 初参加!

名古屋ライブビューイング 初参加!

新大阪駅にて夜の交流会

ミケさんとマックで待ち合わせ

続けるのは難しい

なかなか続けるのは大変 昨日のお昼ご飯です サラダうどん まぐろやオクラなど個性的な具材がのってて、リッチでした

自宅でオシャレなデザート

シューアイス、プレーンヨーグルト、フローズンミックスベリー、チョコレートシロップをかけるとなんとも豪華なデザートに! 生クリームが欲しいなあ…(◍ ॑꒳ ॑◍)

ルーチンワークを見える化して、頭で考えなくても身体が勝手にやってくれるようにしよう!

昨夜はミケさんと5時間もお話しました。 本当にお話上手、聞き上手な方で非常に助かっています。 とっても楽しい夜でした♪ さてさて、色々とライフサイクルのアドバイスをいただいたので、さっそく今朝実践!

デザート

金曜日の夜だからこそ

まったり友だちと美味しいご飯を食べながらおしゃべり!

久しぶりの大雨

金曜日は毎週新大阪まで講師に行ってるんですが、いつもの靴で出掛けたらものの10分くらいで靴がぐしょぐしょになってしまいました。 家の玄関にはレインブーツだってあるのに、すっかり忘れてました。 習慣って恐ろしい…。

月収目標

2019年3月には月収30万を目指そうという話が全く自分ごとのように思えなかった 輸入卸売販売、それからイラストで稼ぐということ、なんだかどれも夢物語のように感じて、実際に目標地点に到達できるイメージが自分の中に全く思い描けませんでした そもそも成…

冷やし中華をホットクックで作ろう

我が家にあるホットクックはこちら。 ホットクックに水を入れて、お湯になるまで約15分。 その間に、野菜をカットして準備。 時間が余ったので、お湯がわくまで違うことをしました。 そこから、乾麺を投入。 盛り付けして出来上がり! すごーくらくちん! キ…

セレンディピティな夜

大阪で勝間塾生のみなさんと質の高い雑談会をしてきました。 大勢でワイワイ話すのもとても面白かったです。 食事も洒落たものじゃなくて、近所のスーパーで買ったものや持ち寄りのものばかりでとっても安く済んで最高でした。

ポモドーロテクニック

イラストをポモドーロテクニックを使って描きました。 3ポモドーロで、線画まで終わって嬉しいです。 明日はココナラに出すサービスやアンティークイラストなどを調べて書いてみよう。 できれば出品までこぎつけたい!

人参とかぼちゃの全粒粉パウンドケーキ

全粒粉を使いたくて、私の大好きな焼き菓子を作ることにしました。 人参 100〜120g1本 かぼちゃ 200〜250g1本 全粒粉 80g 薄力粉 70g ベーキングパウダー 小さじ1(約3g~5g) 砂糖 30g 卵 2個 オリーブオイル 80g 作り方 1人参はすりおろしておく。さつまいも…

イラストクラブ

今日は顔のデッサンをしてきました。 写真の通りに忠実に描くなら、それはもうコピーでいいですね。『絵』にするなら、そこから雰囲気を感じとって、光がどこから当たってるか仮に決めてそれで影付けをして立体的に見せるといいって話でした。 デッサンとい…

飲食バイトとおしゃべりと

自分は本当にマイペース人間で。 飲食バイトでも、他でもやっぱり自分のペースで出来る方が断然楽しいです。 横槍を入れられると、やっぱり不愉快。 それがどれだけ理にかなったアドバイスでも、イラッときます。 そういう意味では、サポートメールは本当に…

朝活

ジョイフルへ朝活

レッツ講師業!

毎週金曜日は通信制学校へパソコンとイラストの講師に行っています。 昨夜、授業に使うプリントの作成をしていました。 毎週プリントを作るのは初めての行いなのですが、これがまあ大変! 教科書の太文字部分を埋める穴埋め問題プリントは、正直つまらないん…

コーチングセッション1回目

夜は名古屋の方からコーチングを受けていました。 月例会での課題ワークの話やストレングスファインダーの上位資質についての話、2019年1月に入塾してから随分行動や考え方が変わったことなどふり返りができました。

帰宅して

帰ってきてからカレーとカップラーメンを食べました 人から勧められたトランプというDVDを見ていました。これまで短い時間の中で3回か4回に分けてみて、ようやく最後まで見ることができました。 こういう世界観もあるんだなぁという風に見ました 決してシリ…

飲食バイト

飲食店のバイトに行ってきました 自分のコントロールで仕事ができないのは非常にストレスでした また週に2回しか行っていないので覚えられることも遅く、効率の悪い再現性の低い作業で将来性のない仕事だと思うと余計にモチベーションが下がりました。 日銭…

お泊まり

昨日と今日は妹の家に泊まってきました。 本当に小さい頃からずっと一緒で大好きなんです。 妹は文字書き、私は絵描きでお互いに創作欲が刺激し合える仲です。

塾長の言葉は心の浄化につながる

タイトルがなんだか怪しい信者のコメントだな、と思うのですが、自分にとってはまさしくこのコメントがしっくりきます。 今も月例会の音声をBGMに流しながら聞いてるのですが、思考の健全化につながっています。 ともかく、自分は放っていると内省モードに入…

パートさんたちとランチ会

今日はパートに行っている職場の数人とランチ会に行ってきました。 まだ働き始めて1か月半足らずで、人間関係や仕事の進め方など分からない事が多かったので、雑談を通して情報収集がしたかったためです。 しかし話していると、塾で知った事知り合った方々…