38歳でASDと診断された女の話

アラサー。自閉症スペクトラム、社会不安障害、HSP、うつ傾向あり。

パートさんたちとランチ会

今日はパートに行っている職場の数人とランチ会に行ってきました。

まだ働き始めて1か月半足らずで、人間関係や仕事の進め方など分からない事が多かったので、雑談を通して情報収集がしたかったためです。

しかし話していると、塾で知った事知り合った方々との交流を深めていると、随分と差を感じてビックリしました。

 

Yahoo!プレミアムの月額500円くらいをもう10年も続けていて、止め方が分からないから諦めて払い続けているという話を聞いた時は、衝撃的でした。

お子さんにも相談して、あれこれと止め方を探ったそうですが力及ばずで。

そんな事がまかり通ってなるものかと、本人以外が憤怒して解決方法を探りました。

 

私も問題を発見する力が疎かったり問題放置する傾向があると思っていましたが、自分より上の人がいるのかとびっくりしたものです。

 

やれ、更衣室は夏は暑く冬は寒くなるなど、トイレはサウナ状態でたまったものじゃないなど、環境が古すぎてもう閉口してしまいました。

老舗(創業80年?)ということで、成熟した文化や職場環境なのかと思いきや、まったくそうではありませんでした。

結局昭和のまま、経験と勘、努力や根性などが当たり前の職場で、恫喝も多く職人気質だから口下手で説明しないなんて人も当たり前で、オイオイオイとつっこむ気力も失せました。