38歳でASDと診断された女の話

アラサー。自閉症スペクトラム、社会不安障害、HSP、うつ傾向あり。

住所変更

旦那と別居して、早6ヶ月。

ようやく現住所と戸籍上の住所を一致させた。

 

独り、不慣れな土地の市役所へ訪れるのは怖かった。

住所変更するなら、マイナンバーカードの住所変更も必要でパスワードを求められたから、そんなもの忘れてしまったからパスワードの再設定をすることを選択したら、データの書き換えに1時間ほど時間がかかると言われ、ぐったりした。

 

障害者手帳の住所変更もした。

 

なんだか、やたら疲れた。

 

同時期に、同居している妹が転職に必要な資格試験に受かったと電話をくれた。

 

妹が死ぬ思いで頑張ってくれた。

それもこれも、私との生活を守るためだ。

そう思うと、私も頑張らないと。踏ん張るんだ。気張るんだと自然な気持ちが湧いてきた。