38歳でASDと診断された女の話

アラサー。自閉症スペクトラム、社会不安障害、HSP、うつ傾向あり。

久しぶりに祖父の墓前に身を寄せた。

「とうとうここまでやって来たよ」と報告。 39歳。 長い道のりだったけど、思い返せばあっという間だった。 学生期間のなんと一瞬なことか。 16年学生をやったが、社会人は17年やったことになる。 しかも、これから生きてる限り更に社会人の経歴は長くなる。…

経過報告

人から見ると、私は60%の力しか出していなくて、手抜きをしてるように見えるらしい。 頑張りが足りないとか、気が利かないとか、思考が足りないとか。 そこから、信用されないよとか、わざわざ敵を作らなくてもいいのに、とか好き勝手言われる。 なかなかに…

発狂

ここ2~3日、発作的に叫ぶことが増えた。 場所は決まって、1人自宅にいる時。 頭の中がぐるぐるモヤモヤして、イライラして発狂するように叫んでる。 それで少しだけ我を取り戻して冷静になれる。

痛みを伴う別れ

痛みを伴ってお別れをしてきた 2022年5月から2023年1月まで約1年8ヶ月お世話になった職場を退職した 初めて家族経営の職場で働いた 自分の親よりトス上の人らが多く、ジェネレーションギャップがあり、初めは煙たく感じていたけれども、だんだんと人間性の豊…

いつか親と別れる日が来る

学生時代、どんなに親を憎んでいたって、大人になってから記憶の中の親はエネルギーに満ち溢れ怖かったのに、時が経ち40歳前後に親の姿を見ると、確実に老いを身に刻んだ親の姿を目の当たりにする。 いつか、別れが来るのだ。 それが現実感を帯びると、言い…

家族の中で育ったのに、家族愛を知らない

小学生の頃、3世代家族の子が羨ましかった。 おじいちゃん、おばあちゃんがいる家庭の子は感性が豊かだったからだ。 クラスメイトの中で、3世代家族の子の大半がお盆休みやお正月に集まるという親戚や実家と呼ばれる家族のイベントに参加していて、面倒くさ…

疲れたから〇〇しよう

疲れたから絵を書こうと無意識に近い思いを言語化したら疲れたから絵を描くんですねと少し驚いたトーンで返された改めて自分の言動に焦点を当てて考えてみたら、他の人は疲れたから休憩しようということで気分転換するとか、単純に横になるとか、一人になっ…

あいうえおかきくけこさしすせそなにぬねのまみむめもはひふへほやゆよわをん 今日は晴天なり いい感じ にぎやかで楽しい感じでとてもよかった テスト なかなかに優秀

肌が触れると嬉しい。なんだかじんわりとほっとする。

女性同士の方がやっぱり安心感がある。 あまり男の人と肌が触れても嬉しくない。 むしろ、嫌悪感。冷めた気持ちになる。思わずため息が出る。 取りたい選択肢が取れるように、お金を稼ぐの大事。

ストレスが溜まると変調が起こる場所は・・・?

ストレスが溜まると変調が起こる場所は・・・? これ、人によって違いますよね。 私の場合は、足にキます。とってもむくんで張って、何も動く気が起きなくなります。 友だちは、突発性難聴や耳鳴りが起こると言っていました。 2階の自室から、階段を下りるこ…

コーチングってなんぞや?

初めて聞いた単語「コーチング」 最初は、スポーツのコーチから、なにかビシバシ指導してくれるものなのかと思ってました。 でも違う。 カウンセリングは、過去にフォーカスして原因を探ったり解決方法を模索したりするのに対して、コーチングは未来にフォー…

適応性との付き合い方

ストレングスファインダー 適応性1位です。 目標設定しても、時間が経てばときめかなくなってどうでもよくなります。 最初から分刻みで行程を定められていると、何も面白みがなくなってやる気を失います。 変化が大好きです。 トラブル大好きです。でも問題…

気付いたこと

ずっと忘れていた事だけれど、自分はとてもミーハー気質で惚れっぽいタチだったこと。 だから、友達が「これが好きなんだ」というものに対して「すてきーー!!」と素直に食いついて事が多いし、タバコが嫌いでも好きな人のし好品だったら、タバコも煙草の臭…

バールラディカにてランチ

女はお喋りして気晴らししないとダメになる (前菜、おしゃれ!) 改めて今日実感しました 日頃あったこと イラッとしたこと、こんな風に対応したなどなど

クルミ、かぼちゃいり全粒粉パン

夏のため、室温が28度前後になってるので、氷を10個ほど入れた水300mlとドライイーストは3gにするなど調整してみた。 夏4度目の正直で帽子のようなパンにはならず、適度な膨らみを持った魅力的なパンに焼き上がりました。嬉しやー(๑´ლ`๑)フフ♡

木曜日

今日は飲食店で5時間バイトして、その後昼休憩。 妹と通話しながら、作業したり家の事したり。

MP切れ

月曜日、火曜日と料理を沢山作ったり、散らかっていた部屋を片付けたり、パワフルに動いていたのでMP切れを起こしてしまいました。 飲食バイトは4時間体力が持つようになってきて嬉しいです。 サポメでオキュラスクエストのことがでてたりで、楽しくゲーム感…

ホームベーカリーでくるみパンに挑戦

小麦粉が少なかったからか、パン焼きモードを間違えたからかてっぺんが平ペったくなってしまいました。 それでも、焼きたての味は抜群に美味しいです。

名古屋ライブビューイング 初参加!

名古屋ライブビューイング 初参加!

新大阪駅にて夜の交流会

ミケさんとマックで待ち合わせ

続けるのは難しい

なかなか続けるのは大変 昨日のお昼ご飯です サラダうどん まぐろやオクラなど個性的な具材がのってて、リッチでした

自宅でオシャレなデザート

シューアイス、プレーンヨーグルト、フローズンミックスベリー、チョコレートシロップをかけるとなんとも豪華なデザートに! 生クリームが欲しいなあ…(◍ ॑꒳ ॑◍)

ルーチンワークを見える化して、頭で考えなくても身体が勝手にやってくれるようにしよう!

昨夜はミケさんと5時間もお話しました。 本当にお話上手、聞き上手な方で非常に助かっています。 とっても楽しい夜でした♪ さてさて、色々とライフサイクルのアドバイスをいただいたので、さっそく今朝実践!

デザート

金曜日の夜だからこそ

まったり友だちと美味しいご飯を食べながらおしゃべり!

久しぶりの大雨

金曜日は毎週新大阪まで講師に行ってるんですが、いつもの靴で出掛けたらものの10分くらいで靴がぐしょぐしょになってしまいました。 家の玄関にはレインブーツだってあるのに、すっかり忘れてました。 習慣って恐ろしい…。

月収目標

2019年3月には月収30万を目指そうという話が全く自分ごとのように思えなかった 輸入卸売販売、それからイラストで稼ぐということ、なんだかどれも夢物語のように感じて、実際に目標地点に到達できるイメージが自分の中に全く思い描けませんでした そもそも成…

冷やし中華をホットクックで作ろう

我が家にあるホットクックはこちら。 ホットクックに水を入れて、お湯になるまで約15分。 その間に、野菜をカットして準備。 時間が余ったので、お湯がわくまで違うことをしました。 そこから、乾麺を投入。 盛り付けして出来上がり! すごーくらくちん! キ…

セレンディピティな夜

大阪で勝間塾生のみなさんと質の高い雑談会をしてきました。 大勢でワイワイ話すのもとても面白かったです。 食事も洒落たものじゃなくて、近所のスーパーで買ったものや持ち寄りのものばかりでとっても安く済んで最高でした。