38歳でASDと診断された女の話

アラサー。自閉症スペクトラム、社会不安障害、HSP、うつ傾向あり。

2023-01-01から1年間の記事一覧

住所変更

旦那と別居して、早6ヶ月。 ようやく現住所と戸籍上の住所を一致させた。 独り、不慣れな土地の市役所へ訪れるのは怖かった。 住所変更するなら、マイナンバーカードの住所変更も必要でパスワードを求められたから、そんなもの忘れてしまったからパスワード…

久しぶりに祖父の墓前に身を寄せた。

「とうとうここまでやって来たよ」と報告。 39歳。 長い道のりだったけど、思い返せばあっという間だった。 学生期間のなんと一瞬なことか。 16年学生をやったが、社会人は17年やったことになる。 しかも、これから生きてる限り更に社会人の経歴は長くなる。…

経過報告

人から見ると、私は60%の力しか出していなくて、手抜きをしてるように見えるらしい。 頑張りが足りないとか、気が利かないとか、思考が足りないとか。 そこから、信用されないよとか、わざわざ敵を作らなくてもいいのに、とか好き勝手言われる。 なかなかに…

発狂

ここ2~3日、発作的に叫ぶことが増えた。 場所は決まって、1人自宅にいる時。 頭の中がぐるぐるモヤモヤして、イライラして発狂するように叫んでる。 それで少しだけ我を取り戻して冷静になれる。

痛みを伴う別れ

痛みを伴ってお別れをしてきた 2022年5月から2023年1月まで約1年8ヶ月お世話になった職場を退職した 初めて家族経営の職場で働いた 自分の親よりトス上の人らが多く、ジェネレーションギャップがあり、初めは煙たく感じていたけれども、だんだんと人間性の豊…