38歳でASDと診断された女の話

アラサー。自閉症スペクトラム、社会不安障害、HSP、うつ傾向あり。

人参とかぼちゃの全粒粉パウンドケーキ

全粒粉を使いたくて、私の大好きな焼き菓子を作ることにしました。

 

f:id:irukatsuki111:20190530070239j:image

f:id:irukatsuki111:20190530070250j:image

人参  100〜120g1本

かぼちゃ  200〜250g1本

全粒粉  80g

薄力粉  70g

ベーキングパウダー  小さじ1(約3g~5g)

砂糖  30g

卵  2個

オリーブオイル  80g

 

 

 

作り方

1
人参はすりおろしておく。さつまいもは洗って2㎝厚さの賽の目切りにする。ホットクックの野菜蒸しモードで、蒸しておく。

2
測りの上にボウルを置いてその中に袋を広げる。重さをゼロに設定して、全粒粉と、薄力粉、ベーキングパウダーを1つの袋に計りいれる。あとは袋の口を縛ってよく混ぜる。

3
ボウルに砂糖、卵をいれ泡立て器で混ぜたら、さらにオリーブオイルをいれて混ぜる。

4
③のボウルにすりおろした人参、粉類をいれる。

5
④のボウルを粉っぽさがなくなるまで混ぜたら、かぼちゃ1/4を飾り用に残し、あとは生地とまぜる。


6
⑤をパウンドケーキ型にながしいれ、のこしておいたかぼちゃ1/4を上にのせる。170℃で40分焼く。

 


7

焼きあがったら竹串で中央部分を刺して、何もついてこなければ完成。生地が生っぽければ、追加で10分ずつ焼いて様子を見てください。

 

 

 

適応性&最上志向の組み合わせ「ま、いっか」

 


オリーブオイルが足りなかったので、オリーブオイルとサラダ油を足して80gとした。オリーブオイルの嫌な味わいがあり、自分が求めていた味わいではなかった。次回作る時は、バターを使ってみたい。

 


飾りとしてかぼちゃをトップに置いたが、表面だけカピカピになってしまった。1時間も焼くから、それは当たり前なわけで。

次回は胡桃やピスタチオなど飾りをつけたい

 

 

 

パウンドケーキ型は、100均に売られているものを使ったので、クッキングシートで毎回型どりするのが面倒。

次回は使い捨てマフィン型買って作りたい。