38歳でASDと診断された女の話

アラサー。自閉症スペクトラム、社会不安障害、HSP、うつ傾向あり。

発達障害者支援の面談

4月、自分の棚卸しと今後のことを含めて頭と心の整理のために面談をしてきた。

 

日々の目まぐるしさに追われて、忘れていたけれど、自分は一年前桜が咲いていた時期は無職だった。

10ヶ月に及ぶ転職活動をして、その中で引越しもした。

心身ともにボロボロで、糸切れたように死なないかしらと何度も願った。

発狂して叫んだことも何度もある。

自分を見るだけで、虚しさや悔しさに頭がおかしくなった。

 

去年の3月末に就職面接へ行き、最大限猫を被ったおかげで、なんとか採用通知をいただけた。

でも、この先ちゃんとやっていけるのか不安だらけだった。

気がおかしくなるから精神障害者専用の施設へ下見に行ったけれど、コロナ禍のせいでイベントができず、人もなかなか集まらないから来てもらっても、ボーッと過ごしていただくことしかできないと言われ、ガッカリした覚えがある。

 

桜の花見イベントがあると言われ参加したけれど、みんな物静かなもので、なんだかつまらなかった。

よそよそしくて、桜がたくさん開花してる中、しょぼくれた集まりだった。

 

ああ、関係性ができてないとこんなにも静かで寂しいものなんだなあと。

やっぱり人と人同士繋がりあってないと、つまらないものなんだなと感じた。

 

川の脇にたくさん植えられた桜並木。

今年も咲いて、老若男女さまざまな人達が花見をしている。

近くの福祉施設から車椅子に乗ったおじいさんおばあさんも穏やかに眺めている。

 

1年経った。

あの暗くして寂しくて虚しい、一日が長くて地獄のような日々から1年が経った。

おめでとう。おつかれさま。よくがんばったね。

自分に静かにエールを送りたい。