38歳でASDと診断された女の話

アラサー。自閉症スペクトラム、社会不安障害、HSP、うつ傾向あり。

2020-07-31から1日間の記事一覧

ストレスが溜まると変調が起こる場所は・・・?

ストレスが溜まると変調が起こる場所は・・・? これ、人によって違いますよね。 私の場合は、足にキます。とってもむくんで張って、何も動く気が起きなくなります。 友だちは、突発性難聴や耳鳴りが起こると言っていました。 2階の自室から、階段を下りるこ…

コーチングってなんぞや?

初めて聞いた単語「コーチング」 最初は、スポーツのコーチから、なにかビシバシ指導してくれるものなのかと思ってました。 でも違う。 カウンセリングは、過去にフォーカスして原因を探ったり解決方法を模索したりするのに対して、コーチングは未来にフォー…

適応性との付き合い方

ストレングスファインダー 適応性1位です。 目標設定しても、時間が経てばときめかなくなってどうでもよくなります。 最初から分刻みで行程を定められていると、何も面白みがなくなってやる気を失います。 変化が大好きです。 トラブル大好きです。でも問題…

気付いたこと

ずっと忘れていた事だけれど、自分はとてもミーハー気質で惚れっぽいタチだったこと。 だから、友達が「これが好きなんだ」というものに対して「すてきーー!!」と素直に食いついて事が多いし、タバコが嫌いでも好きな人のし好品だったら、タバコも煙草の臭…